ガラルで対面構築

今期は勝てなかったのでただの日記です。

2期連続でサイクル構築を使っていたので今期は対面構築に挑戦してみた。

ガラル統一ではf:id:Locusts_poke175:20200105134654p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200201142517p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200201142509p:plainのような3体全員に行動保障を持たせることの

出来る選出が作れなかったので

初手DM→相手のDMへの切り替えしができるポケモン→DMなしで強いポケモンで詰め

という流れができるポケモンたちを探した結果

キョダイf:id:Locusts_poke175:20200301120511p:plain→こうこうのしっぽf:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain→オボンf:id:Locusts_poke175:20200301120556p:plainという

並びが基本選出になった。残りの3体はマルヤクデがDMしても一撃で倒される

ウオノラゴンや一致岩技をうってくるポケモンに強めなf:id:Locusts_poke175:20200201143310p:plain、受け崩しようのf:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plain

初手にトゲキッスと対面したくなかったのでf:id:Locusts_poke175:20200105134708p:plainをいれて一応完成ということにした。

 

以下個体情報

f:id:Locusts_poke175:20200301120511p:plain@弱点保険 特性しろいけむり

189(108)-165(116)-116(244)-xx-111(4)-90(36)

技 ほのおのムチ/はたきおとす/パワーウィップ/おにび

 

A :4振りDMガマゲロゲをDMパワーウィップで確定1発

H-B :A189ドラパルトのDMそらをとぶ最高乱数切りで2耐え

  A187ドリュウズのDMいわなだれ確定耐え

  A194命珠ギャラドスのDMたきのぼり確定耐え

H-D :C194命珠トゲキッスのDMエアスラッシュを14/16で耐え

S :4振りアーマーガア抜き抜き調整してる奴を抜き

 

このポケモンだけは来期も使いたいと思ったくらいには強かった 

特性をしろいけむりにすることでガラルサニーゴを強引に突破できる

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain@こうこうのしっぽ 特性いたずらごごろ

202(252)-140-121(196)-xx-103(60)-80

技 ソウルクラッシュ/ふいうち/トリック/リフレクター

 

H-B :11n 壁込みでA205命珠ドリュウズのDMアイアンヘッド耐えるくらい

H-D :C177サザンドラのDMラスターカノン確定耐え

 

初手DMで荒らした後に繰り出して有利な盤面を作って退場することを想定していた。

 

f:id:Locusts_poke175:20200301120556p:plain@オボンのみ 特性がんじょうあご

180(116)-155(244)-125(36)-xx-101(4)-109(108)

技 エラがみ/けたぐり/がんせきふうじ/みがわり

 

H-B :A142命珠ミミッキュのじゃれつく+かげうちをオボン込みで耐え

        A161パルシェンのA2↑つららばりをオボン込みで耐え

  A205ドリュウズのじしんをオボン込みで2耐え

S :4振りFCロトム抜き、がんせきふうじ1回で最速ミミッキュ抜き

 

ラス一ミミッキュ対面がよくできたので調整がいきることが多かった

 

f:id:Locusts_poke175:20200201143310p:plainとつげきチョッキ 特性ライトメタル

175(236)-xx-139(28)-165(76)-88(140)-109(28)

りゅうせいぐん/てっていこうせん/10まんボルト/ソーラービーム

 

C :H252振りDMトゲキッスをDMてっていこうせんで確定2発

H-B :A211 Gヒヒダルマの鉢巻ばかぢからをDM時12/16で耐え

H-D :C194命珠トゲキッスのDMマジカルシャインをステロ込みで2耐え

S :4振りFCロトム抜き

 

ラスターカノンがほしい場面が多かった

Sは最速50抜き(コオリッポ)まで振ったほうがいいかもしれない

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plain@たつじんのおび 特性ちくでん

177(92)-165(236)-113(20)-90-93(20)-113(140)

技 でんげきくちばし/ドラゴンクロー/だいもんじ/みがわり

 

A :HBドヒドイデとアーマーガアをでんげきくちばしで確定1発

    B4振りサザンドラをドラゴンクローで高乱数1発(81.2%)

S :最速50族(コオリッポ)抜き、準速60族(ギルガルド)抜き

 

崩しようのポケモン

マルヤクデのキョダイヒャッカでドヒドイデを捕まえた後に繰り出すことで

みがわりを残しながら突破できるだいもんじは最近受け構築で見かけることが

多くなったクレベースで止まらないように覚えさせた

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134708p:plain@きあいのたすき 特性ダルマモード

181(4)-193(124)-90(116)-xx-77(12)-147(252)
技 つららおとし/ほのおのパンチ/がんせきふうじ/おにび

A :ダルマモード時、皮ダメ+珠ダメの入った4振りミミッキュをつららおとしで確定1発

    通常時のがんせきふうじ+ダルマモードのDMつららおとしでDMトゲキッス確定落ち

H-B :A142命珠ミミッキュのじゃれつく+かげうちを確定耐え

S :最速ギャラドス抜き

 

初手にトゲキッスが来ないように選出誘導する枠、一応選出した時のために

命珠ミミッキュに対面で勝てるように調整しておいた。ほぼ出さないポケモン

 

選出

基本選出は

f:id:Locusts_poke175:20200301120511p:plainorf:id:Locusts_poke175:20200201143310p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200301120556p:plain

大体この選出をしていたトゲキッスミミッキュのような

対面激強な相手にもこの選出で以外と勝てる

マルヤクデが一撃で倒されてしまうポケモンが居るときはジュラルドンを選出する

ドヒドイデ入りに対して

f:id:Locusts_poke175:20200301120511p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plain+@1

役割対象のポケモンが自ら捕まりに来るので崩しの成功率は高め

交代際にねっとう当てられると焼けないことを祈らなければいけない

パッチラゴンの持ち物をラムにするとHBドヒドイデが落とせない可能性があり

特性をはりきりにすると外して逃げられる可能性がでてくるので悩みどころ

 

終わりに

頑張ってトゲキッスミミッキュに勝てるように考えたけど無理でした

サザンドラにもたくさんボコボコにされました最高順位は230位くらい(証拠なし)

この構築の最終順位は(最終日2500位くらい)最終日はあまりにも勝てなくて

この構築を捨てて前期使ったパーティーで2500位から290位くらいまで上げて

力尽きたのでロム自体の最終順位は400位くらいかなぁ

 

f:id:Locusts_poke175:20200304141421j:plain

最終日24時頃から放置してたけど余り順位が下がってませんでした。3/4追記