【最終86位】ガラル統一その2【シングルバトル】

初めまして175(いなご)と申します。

前期の構築記事を読んでくださった方はお久しぶりです。

今期もなんとか最終2桁位で終わることが出来たので構築記事を残すことにします。

前期使ったパーティーと軸は変わっていないので変更点と所感を少し。

DM=ダイマックス

f:id:Locusts_poke175:20200201133711j:plain

使用構築

f:id:Locusts_poke175:20200201133753j:plain

 

今期はシーズン初日から同じ並びで対戦していたので正確な選出率が出せました

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plainアーマーガア@オボンのみ 選出率125/139(89.9%)

205(252)-107-172↑(252)-xx↓-106(4)-87  特性ミラーアーマー

技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/はねやすめ/てっぺき

前期から何も変わっていない個人的にHBアーマーガアの結論型だと思っている 。

このポケモンからパーティーを組み始めたので当然選出率1位

不利対面からの引き先が多く用意されているのもあって先発率も1位

ステルスロックを撒かれるとホルードや珠ギャラドスが受からないのでは?

と思っているが現実を知りたくないのでダメージ計算はしていない。

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plainパッチラゴン@こだわりスカーフ 選出率80/139(57.5%)

165-152(252)-111(4)-xx↓-90-139↑(252)  特性はりきり

技構成:でんげきくちばし/げきりん/じしん/ほのおのキバ

前期けたぐりだった枠をほのおのキバに変更した

環境からバンギラスが絶滅したこともありけたぐりを使うことが余りなくなったのと

エルフーン+耐久水の様な並びを崩すのに難儀したのでほのおのキバを覚えさせた

構築単位で重いHB特化のハガネールDMほのおのキバ晴れDMほのおのキバ

オボンを使わせることなく落とせるのも便利だった。

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plainオーロンゲ@フィラのみ 選出率80/139(57.5%)

 188(140)-188↑(244)-86(4)-xx↓-109(108)-82(12)  特性いたずらごごろ

技構成:ウルクラッシュ/ふいうち/みがわり/リフレクター

H:木の実をみがわり3回で使える用に4n調整

A:4振りドラパルトをふいうちで乱数1発(75%)

B:余り

D:無補正サザンドラのダイスチル(ラスターカノン)を15/16で耐え

S:ほんのり60族ミラーに強くなる12振り

 

前期自分が使っていた弱そうな調整のオーロンゲをブラッシュアップした。

使用感は特に変化なかったが無駄がなくなったようで気分はよかった。

対面系の動きをしてくる構築に対して強くアーマーガアと組み合わせることで

楽に勝てる試合が多くあった。

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134631p:plainセキタンザン@たべのこし 選出率73/139(52.5%)

 209(188)-100-141(4)-102(12)-156↑(252)-51(52) 特性じょうききかん

技構成:ロックブラスト/かえんほうしゃ/ステルスロック/おにび

H:たべのこしの回復量が最高効率になる16n+1

C:h252d4振りアーマーガアをかえんほうしゃで高乱数2発(93.7%)

D:トゲキッスのC2↑珠ダイジェットをDMせずに受けた状態から

  DMとダイウォールを絡めることで勝てるくらいの耐久

S:じょうききかん発動時最速130族抜き、無振り30族抜き

 

元々は命珠トゲキッスのC2↑ダイジェットを受けながらほのおのうずで捕まえて

倒せる型だったがほのおのうずのタイミングでトゲキッスに逃げられると失望落胆

することになり受けに出てきたポケモンを捕まえたところで釣り交換されない

くらいしか利点がなく、碌に負荷を与えることができないほのおのうずという技が

強いと思えなかったのでステルスロックに変更した。

積んだトゲキッスの前でほのおのうずを使える=1ターン余裕があるとも言えるので

居座られても引かれても腐らないステルスロックを撒くのが一番旨みのある行動に思えた。

 

シーズンが進むにつれて相手のトゲキッスの選出率が激減したので

セキタンザンを選出しないことも増えたがヒヒダルマ入りやエースバーン入りの

構築にも出していたので選出率は高め。

 

f:id:Locusts_poke175:20200201103503p:plainタチフサグマ@かえんだま 選出率38/139(27.3%)

169(4)-156↑(252)-121-xx↓-101-147(252) 特性こんじょう

技構成:からげんき/はたきおとす/ほのおのパンチ/ビルドアップ

SRさんが公開していた前期の構築記事にいたタチフサグマの技構成をそのまま使った

【S1シングル使用構築】純正カバドリ【最高15位/最終54位】 - もふもふに包まれて

(無断リンク)

自分が前期使っていたヒヒダルマとドラパルトの役割を一匹で担っていた。

参考元の記事ではステルスロック前提のようき採用だがこのポケモンを採用した当初

自分の構築にステルスロックを覚えているポケモンが居なかったのと役割的に

素早さに補正をかけなくても大丈夫そうだったのでいじっぱりで採用した。

 

カバルドンのあくびループを切り、受け気味の構築にも強めなので前期2枠使って

見ていたところを1枠に圧縮することができた。ただしカバルドン入りの構築は

サザンドラがセットになっていることが多く選出択になりがちで自分の選出基準では

このポケモンの優先度は低めなのでカバルドンが居ても選出できないことが多かった。

 

ヌオー、トリトドンサニーゴ入りの構築には出さないと負けるので必ずと

言っていいほど選出していた。シーズンが始まったばかりのころはカバルドン入り

ギャラドスとセットで考えていたので最速81抜きになる準速まで努力値を振って

使っていたが耐久が足りない場面も多かったのでHAに近い努力値配分も試したかった。

 

ワタシラガ@ウイのみ 選出率21/139(15.1%)

166(244)-xx↓-129(148)-115(116)-154↑-80 特性さいせいりょく

技構成:ギガドレイン/やどりぎのたね/こうごうせい/うたう

 

H:3n+1にしている理由は光合成の回復量を最大にするため

C:4振りDMガマゲロゲDMギガドレインで最高乱数切り1発(93.7%)

B:補正有りガマゲロゲ珠DMアクアブレイクに後だし後、珠DMれいとうパンチ

 こちらもDMすることで確定耐え。

B:補正有りドリュウズアイアンヘッド 72 ~ 85(43.1 ~ 50.8%)乱数2発(3.1%)

D:ガマゲロゲ珠DMハイドロポンプ珠DMヘドロウェーブ確定耐え

 ウイ+ギガドイレンで回復することでC1↑珠DMヘドロウェーブ確定耐え

 (こちらは後だしからDM使わずに勝てる)

 

シーズン1で頭を悩ませていた物理か特殊か分からないガマゲロゲに強いポケモンだと思って採用した。ダイストリームに受けだした際に受けたダメージ量から物理特殊の判別ができる場合があるので下のようなメモを用意しすぐに判別できるようにしていた。

 

補正有り命の珠持ち
ワタシラガのHPが106以下になったら物理(60以上のダメージを受けたら物理)
ワタシラガのHPが108以上残ったら特殊(58以下のダメージなら特殊)

補正有り強化アイテムなし
ワタシラガのHPが120以下になったら物理(46以上のダメージを受けたら物理)
ワタシラガのHPが121以上残ったら特殊(45以下のダメージなら特殊)

 

相手がガマゲロゲを性格補正なしで使っていたり命珠以外の強化アイテムを

持っていた場合は物理特殊の判別をできないがワタシラガの

役割対象がガマゲロゲ以外にいなさそうなときは特殊型と断定しDMを

使わずに相手をするようにしていた。ガマゲロゲが物理型だった場合はなにも

できずに落とされてしまうがDMターンが1しか残っていない物理ガマゲロゲでは

アーマーガアを突破できないのでなんとかなるだろうと前向きに考えていた。

ワタシラガの役割が残っていたりアーマーガアを選出していないときは

ワタシラガをDMさせて対処する。

 

ねむりごなではなくうたうを採用している理由は粉を無効化する草タイプに負荷を

かける手段がなく眠らせずに素引きした際にエルフーンなどにやどりぎのたね

うたれてしまうと嵌められる可能性があるのでうたう。みがわりを貫通するのも◎

 

ポケモンのミニアイコンをぽけっとふぁんくしょん!から盗んで使っていたが

ワタシラガ入りの構築記事が存在しなかったのでアイコンがない。

 

この構築での勝率(約72%)

f:id:Locusts_poke175:20200201145946j:plain

 

辛いポケモン

f:id:Locusts_poke175:20200201140115p:plainピクシー

今期一番マッチングしたくないと思っていたポケモン

比較的安全な処理ルートがアーマーガアでダイスチルを当てに行くしかない。

 

f:id:Locusts_poke175:20200201140059p:plainニンフィア

あくび持ちが急増して困った

あくびループを切れるポケモンが全員フェアリー弱点なのでまあ負ける。

 

f:id:Locusts_poke175:20200201141354p:plainウインディ

基本選出の

f:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plainを一匹で破壊してくる

ウインディが重いことは承知しているが選出を考えている内になぜか

選出されないのでは?と思って舐めた出し方をしてボコボコにされていた。

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plainパッチラゴン

前期はジュラルドン、特殊ガマゲロゲが致命的に重かったのでそれほど気にならなかったが今期その穴が埋まったこともありミラー時の不安定さが気になった。

 

f:id:Locusts_poke175:20200201140136p:plainメタモン

大体の場合にパッチラゴンをコピーされるので辛い。 

 

 


選出について
基本選出は前期同様

f:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200105134631p:plain

パッチラゴンかオーロンゲが抜けてセキタンザンが入ることも多かった

 

f:id:Locusts_poke175:20200105134654p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201142517p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201142509p:plainドラパルト+ミミッキュ+パルシェンへの選出

f:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134631p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain+f:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plain

基本選出で対応可

相手の構築にエースバーンが居ないときはパッチラゴンを選出する

この並びのドラパルトはスカーフパッチラゴンで抜けるのでDMドラパルトを

パッチラゴンで処理できると楽に勝てる

 

f:id:Locusts_poke175:20200201143258p:plainorf:id:Locusts_poke175:20200201143310p:plainガマゲロゲかジュラルドン入りへの選出

必ずワタシラガを選出する

ジュラルドンはアーマーガア+ワタシラガで受けまわすと大体勝てる

 

f:id:Locusts_poke175:20200201143357p:plainorf:id:Locusts_poke175:20200201143435p:plainorf:id:Locusts_poke175:20200201143757p:plainヌオーかトリトドンサニーゴ入りへの選出

f:id:Locusts_poke175:20200201103503p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plain@1

タチフサグマで数的有利を取ってTODに移行できる状態を作りたい

 

f:id:Locusts_poke175:20200201144222p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201144527p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201144037p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201144149p:plainf:id:Locusts_poke175:20200201144143p:plain@1 への選出

どう足掻いても選出択になるので

f:id:Locusts_poke175:20200105134519p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134549p:plainf:id:Locusts_poke175:20200105134617p:plain

困ったときの基本選出カバルドンは出てきたら頑張って倒す

トゲキッスが出てきたら最速でないことを祈ってパッチラゴン投げ

 

おわりに

S2お疲れ様でした

今期も前期同様に最終日の順位争いが苛烈だったように思います

最終日前日の23時に42位だったので放置していても最終2桁位で終われると

思っていたのですが最終日朝6時30分に順位確認をしたら84位まで落ちていて

慌てて対戦したら3連敗して150位まで落ちた時は諦めそうになりました。

そこから4連勝で2桁復帰できたので事なきを得ましたが……

前期も最終日前日の22時に45位だったので最終2桁に乗ったつもりで寝て

最終日朝8時に順位を確認したら98位で目玉が飛び出そうになりながら対戦して

なんとか2桁維持に成功したといった感じでした。この経験から今期は少し早めに

起きて順位確認するようにしたのですがこれは正解だったと思います。

 

今期は隙を見せると初手DMで数的不利を取られて即TODに入られる悪夢のような

ことが起きる環境でしたが自分が使う構築はサイクルパーティーなので比較的

数的不利を取りずらく139戦やってTODで負けた試合は2回だけでした。

逆にTODをしかけて15戦以上勝っているはずなので今の環境にあった構築を使えて

いたのではないかと思います。

 

こっそりと目標にしていた最終50位以内に入ることは出来なかったので

来期は2桁圏外に落ちるのを恐れずに潜り続け最終50位以内に入れるよう頑張ります。

ただ今期は自分のことが怖くなるくらい操作ミスをして自滅してしまったので

まずは落ち着いてボタンを押せるようになりたいです。

 

最後に、この拙い構築記事に付き合っていただき、ありがとうございました。